若い頃は、長々と美容院で過ごすことが楽しみでした。
ストレートパーマをかけたり、ヘアマニキュアをしたり、当時は私も美容院で自分磨きをすることに喜びを感じていたものです。

それが、結婚して子供が生まれると、少しずつ自分にかけるお金や時間が少なくなってきて、美容院で自分磨きをする機会はすっかり減ってしまいました。

気が付くと、子供も小学校に入って、自分の時間ができているのにもかかわらず、美容院にあまり行かなくなっている自分がいました。
先日ママ友と話をしていた時に『最近、美容院で長い間座っているのが疲れる』という意見が。

これには妙に納得してしまいましたね。
年を取ると、美容院とはいえ、同じ姿勢でじっとしていることが疲れちゃうんです。
たまには美容院で白髪染めをしたいと思いつつ、ついつい長時間かかることを考えると『今回はいいか』と家で染めてしまったり。

これではいけませんね。
もっと若い頃の気持ちを思い出して、自分磨きをしなければ…と思った私です。



美容院で白髪を染めると費用がかかるからと、できるだけ市販のカラーリング剤を使って自分で白髪を染めるようにしている私。
でも、自分で白髪を染めるのって、けっこう手がかかるし、疲れるし、たまには美容院でゆったりくつろぎながら、きれいに染めてもらいたいなんて思ってしまいます。

世の中には、美容院で髪を染めるどころか、シャンプーまでサロンでしてもらっている人がいるそうですね。
女性限定のシャンプーバーというものがあるそうです。

このシャンプーバーのスタッフはすべてイケメン美容師ばかり。
静かな店内には革張りのシャンプー台があって、とてもくつろげる空間になっているとか。
イケメン美容師が髪を丁寧に洗ってくれて、ブローもばっちり決めてくれるんだそうです。

イケメン美容師に髪を洗ってもらう…考えただけで髪も心も癒されそうです。
いつか私も、シャンプーバーに行ってみたいなあ。



サロンや美容院で髪の毛を洗ってもらうと、洗い上がりが全く違うことに気付くと思います。
普段使っている市販のシャンプーでは、なんとなくすっきりせず、指どおりも悪いのに、サロンや美容院で洗ってもらった髪の毛はサラサラで頭皮もスッキリ。

では、サロンで使っているシャンプーと市販のシャンプーには、どんな違いがあるのでしょう?

一言で言って、サロンや美容院で使ってるシャンプーは、髪によい成分をたっぷり配合してあります。
天然素材由来のアミノ酸系のシャンプーなので、刺激が弱く、髪や頭皮を傷めることがありません。
それでいて、洗浄成分もしっかりあるので、製造過程でとても手間がかかっているんです。

ですから、サロンや美容院で使っているシャンプーは、かなりお値段も高め。
多少費用がかかっても良いので、髪にいいものを…と思う人は、最近は質の良いシャンプーを通販で扱っていたり、サロンや美容院で販売していたりするので、購入してみてもいいですね。

安いから…とあまりひどいシャンプーを使うと、白髪や抜け毛の原因にもなりかねません。
自分の体質や髪質に合ったシャンプーを選ぶようにしたいですね。

ある年代になれば、誰でも多かれ少なかれ、白髪に悩まされるようになるものですよね。 白髪は、放っておくと見栄えも悪いので、染めることでケアしている人も多いのではないでしょうか。

そんな白髪をケアできるヘッドスパが、増えてきているようです。



白髪予防のヘッドスパは、白髪の原因に着目して、白髪にアプローチし 美しい髪へと導いてくれるものだそうです。

髪の毛が細くなったり、色が金髪のようにうすい髪の毛が生えてきたり…。 こんな症状は、白髪の兆しだと言われています。

また、カラーを繰り返したりしていると、頭皮にカラーリング剤が残ってしまい これも白髪の原因になるそうです。

ヘッドスパでは、白髪の原因を取り除き、髪を色づけるメラノサイトに 美容液を浸透させることで、白髪をケアしてくれるとのことです。

サロンで癒されながら白髪を予防できるのだったら、最高ですよね☆