年齢を重ねるごとに、白髪が増えてしまうのは男性も女性も同じこと。
でも、実際に白髪が増えてきた時にどうするか…という段階になると、男性と女性ではかなり意識が違うようですね。

私はわりと早い時期から白髪が生え始めていましたし、白髪が見えるのなんて信じられないと思っていたので
ごく当たり前という感覚で白髪を染めています。

私に比べるとずいぶん後になって白髪が生え始めた夫。
さすがに今は40代半ばなので、ずいぶんと白髪が目立つようになってきました。

夫に『白髪、染めないの?』と聞くと、何となく抵抗があるようで。
一度染め始めたら、定期的にずっと染め続けなければならないのがイヤみたいです。
確かに、染めて黒髪で過ごしていて、染めるのをやめると突然白髪頭になってしまって、周りの人に驚かれてしまうでしょうね。

女性の場合は、大げさでなく一生染め続ける気持ちでいる人も多いと思うのですが
男性の場合は、そうでもないようです。

わざわざ染めてまで白髪を隠さなくても…という考えの人が多いみたいですね。
夫には、できれば白髪を染めてもらって、若々しくいてほしいんですけどね。

『髪は女の命』なんて、昔から言われていましたね。
確かに、黒くて美しい髪は、永遠に女性のあこがれです。


でも、男性でも髪に悩みを持っている人はたくさんいます。
特に、白髪と薄毛は、男性でも老けて見えるのでできるだけ改善したいと思っている人は多いことでしょう。

特に、毎日のように仕事でストレスを抱えている男性は、加齢だけではなく毎日のストレスが原因で白髪が増えてしまう人も多いのです。
いくら男性とは言っても、白髪頭をそのままにしておいては、やはり人からの印象も悪いものになってしまいますよね。

最近は、男性向けの白髪染め剤もいろいろなものが出ています。
女性用の白髪染め剤では抵抗があるという人も、これらの男性用白髪染め剤を利用して、髪をきれいに染めてみるのもいいかもしれませんね。

また、タバコやアルコールを控えたり、食生活を整えることも、白髪がこれ以上増えないようにするためには大切なことです。
普段から心がけていきたいですね。

よく『白髪を抜くと増える』という話を聞きますよね。 私は、母が若白髪だったせいか、自分自身も20代後半ぐらいからは、白髪が生え始めました。

最初のうちは白髪を発見するたびに抜いていたのですが 白髪を抜くと増えると聞いてから、怖くて抜いていません。

白髪を抜いていちばん良くないのは、地肌を傷めてしまうというところだそうです。 確かに、無理やり髪を抜くわけですから、地肌は傷みますよね。

それから、一説によると、毛根からは1本ではなく、5本ぐらいの毛が生えているそうです。 白髪1本を抜くことで、他の黒い毛も抜け落ちてしまい 結果として黒い毛が少なくなってしまうそうです。

黒い毛が減れば、白髪が目立つようになりますから 白髪を抜くと増えてしまうというのも、まんざら嘘でもないかもしれませんね。

とにかく、白髪を発見したら、無理なことはしないように気をつけましょう。