若い頃には、髪の色を明るくしたくて、よくヘアマニキュアをしていた私。 マニキュアをした後は、髪がツルツルになって、とてもうれしかったことを覚えています。

そして今。 白髪が増えてきてしまい、白髪染めを使って、定期的に自分で白髪を染めるようになりました。 でも、自分で白髪染めを使って白髪を染めると、髪がすごく傷むんですよね

手触りはパサパサでゴワゴワ。 相当傷んじゃってるなあ…とがっかりしてしまいます。

そこで思い出したのが、ヘアマニキュアの存在。 あのツルツルの手触りに仕上がるヘアマニキュアで白髪を染められないかな…と思ったんです。



そこで、ちょっと調べてみました。 ヘアマニキュアは、髪の表面を色素でコーティングして艶を出すためのものだそうです。 ですから、カラーが透き通ってしまい、白い髪の色は隠すことは難しいとのこと。

もちろんマニキュアは白髪染めほど髪を傷めることは無いようですが、 きちんと白髪を染めることは厳しいみたいですね

ちょっと残念ですが、白髪染めで染めて、コンディショナーや美容液などで 髪をケアしていくしかないみたいですね。