最近、ノンシリコンシャンプーというものがずいぶん増えましたね。

一時、シリコン入りのシャンプーが頭皮に付くとなかなか除去できず、頭皮に悪いなんていう話がありました。
それ以来、ノンシリコンのシャンプーがたくさん登場するようになったんですよね。

私も頭皮のことが気になったので、最近はノンシリコンシャンプーを使っているのですが、ノンシリコンシャンプーを使うとどうもカラーリングの色落ちが早い気がするんですよね。
若い頃から白髪が増え始めていた私は、定期的にカラーリング剤で白髪を染めています。
このカラーの持ちが、これまでよりも悪いんですよね。
せっかく染めた髪のカラーが短期間で落ちてしまうのは、ちょっと残念。

頭皮のためにノンシリコンシャンプーを使っていても、カラーリングをひんぱんにするようでは、それもまた髪や頭皮に悪そうだし…。

色持ちがよく、頭皮にも優しいシャンプーを探している私です。



少し前ですが、シリコン入りのシャンプーが頭皮に悪いという情報がありましたね。
髪をコーティングして手触りをサラサラにしてくれるシリコンですが、頭皮もベッタリとコートされてしまうので、発毛や毛質に悪い影響があるそうです。

そんな中、最近は良質のシリコンやノンシリコンのシャンプーも登場しています

そんなノンシリコンのシャンプーですが、白髪を染めた髪の場合、カラーリングが長持ちしないという噂を耳にしました。
シリコン入りのシャンプーを使っていた頃に比べて、ノンシリコンのシャンプーに変えたらカラーリングの退色が早くなったという人が多いようです。

確かにシリコンは、髪をコートして守ってくれるので、カラーリングの持ちも良いのかもしれませんね。
もちろん人それぞれの髪質にもよるようですが。

自分の髪質とカラーリングの状態によって、ベストなものを選ぶのがいちばんと分かっていても、それがなかなか難しいので悩んでしまうんですけどね。
そんな私もいま、シリコンシャンプー、ノンシリコンシャンプー、どちらを使うべきか悩んでいるところです。