主に、髪の毛が白くなることで『あれ?白髪?』と気づくことは多いと思います。
でも、白髪って、髪の毛以外の部分の毛でもなることがあるんですよね。

ヒゲ、まつ毛、眉毛…。
髪の毛と同じ原因があれば、これらの毛も白髪になる可能性は十分あります。

特に嫌なのが、眉毛やまつ毛の白髪ではないでしょうか?
顔のいちばん目立つ部分ですから、白髪になったりすると本当に困ってしまいますよね。

もちろん、髪の毛用のカラーリング剤で目元の毛を染めることは、絶対にしてはいけません。
これらの成分が目に入ると、失明することもあるそうなので、とても危険なんです。

もしも、眉毛やまつ毛の白髪を隠したい時には、マスカラなど、アイメイク用品を使うようにしましょう。

また、これらの部分の毛が白髪になる場合、外的要因だけではなく、ストレスなどの心的要因が関連していることもあるそうなので、自分の生活を振り返ってみるようにしましょう。



身体を健康に保ち、様々な効果を与えてくれるヨガ。
実は、顔ヨガというものがあるのを、知っていましたか?

顔ヨガをすることは、首や輪郭が美しくなるなど様々な効果がある他、美しい髪が生えるという効果もあるそうです。

中でも、広頸筋(こうけいきん)という顎に近い部分の首の部分の筋肉を動かす顔ヨガが、元気な髪の毛を生えさせる効果をもたらしてくれるとのことです。

このヨガによって、頸動脈や頸静脈などの頭につながる血管など、首の血行が促されて、頭皮や毛母細胞にまで、きちんと血液が行きわたるようになるそうです。

確かに白髪や抜け毛の原因の一つは、頭皮の血行不良なので、顔ヨガによって血行促進ができれば白髪や抜け毛の予防に役立ちそうですね。

ヨガは、精神的にもゆったりとできるので、ストレス解消にもなるんですよね。
この顔ヨガ、私もさっそく毎日の習慣にしてみようと思います。



先日、テレビで気になる話題をやっていました。
それは『生活習慣病になる子供が増えている』というもの。

子供が生活習慣病?
ちょっと信じられませんよね。

最近、心筋梗塞や痛風になる子供が増えているということで、これは高脂肪の食生活が原因になっているそうです。
他にも、便秘の子供が増えていて、これはストレスが原因だとか。
ストレスが原因で現れる症状には、白髪も含まれます。

小学生のうちから白髪が生えたり便秘に苦しんだりするのは、とてもかわいそうなことですよね。
最近の子供たちは、それほどストレスが多いのでしょうか?

学校生活は私達が子供の頃とそれほど変わってないような気がするんですよね。
ただ、中学受験をする子が増えていたり、習い事をたくさん掛け持ちしていることで遊ぶ時間が無かったりと、このあたりはストレスになっているのかもしれません。
ストレス解消する方法を探してあげる必要がありそうですね。

我が家にも小学生の子供がいますから、日頃からよく様子をみておかないと…と思います。



白髪の原因には、加齢の他に栄養バランスの乱れもあげられています。
ミネラルや銅を含んだ食物をたくさん摂ることで、白髪を増やさない効果を得られます。

そんな栄養バランスを考えて、意識して毎日野菜や果物をバランスよく食べている人も多いと思いますが、実はきちんと食事を摂っていても、ミネラルが不足してしまうのが現実なんだそうです。

もともと日本の土壌はミネラル分が少なく、化学肥料や農薬を使うことによって、ミネラルバランスが崩れているとのこと。
そんな土壌で作られた野菜は、どうしてもミネラルが減少しているそうです。

せっかく野菜を多く摂っても、ミネラル分が補えないのは、ちょっと残念な話ですよね。
そんなミネラル不足を補うために、無農薬野菜を摂ったり、サプリメントで補充したりすることも、忘れないようにしましょう。

もちろん、脂肪分やカロリーの高い食事や加工食品を多く摂ることは、ミネラルバランスを崩す原因となるので、できるだけ避けるようにしましょう。



女性と同じように、年を重ねるごとに男性も白髪が生えてくるものです。
でも、男性って白髪が生えてもあまり染めたりしませんよね。

多くの男性は『面倒だから』という理由で、わざわざ染めることをしないようですが、中には『いきなり髪が真っ黒になって不自然なのが嫌だから』という人もいるようです。

できるだけさりげなく白髪を染めたい、そんな男性にオススメなのが、『カレンシアカラー 白髪ぼかし』です。
この『カレンシアカラー 白髪ぼかし』は、バックグラウンド色がグレーなので、白髪を完全に隠さずにマイルドで自然な雰囲気にぼかしてくれるのが特徴です。
また、新しく生えてきた白髪が目立たないという利点もあります。

理容室などでも、男性の白髪染めには、ぼかすという方法が人気のようですね。
真っ黒に染めることなく、自然な感じに白髪を目立たなくさせてくれる『カレンシアカラー 白髪ぼかし』で、さりげなくおしゃれをしてみてはいかがでしょうか。



もうずいぶん長い間、自分でカラーリング剤を買ってきて白髪を染めている私。
最近、こめかみの部分に白髪が増えてしまって、とっても苦労していたんです。
こめかみの白髪はなかなかカラーリング剤が入らなくて、どんなにがんばっても白く残ってしまって…。

そんな私が最近使っているのが、サロン ド プロの『カラーオンリタッチ 白髪かくしEX』です。
これまで使っていた部分染めと違うのは、ブラシ部分の形。
アーチ形になっていて、こめかみなどの細かい場所の白髪にピタッと密着してくれるので、とても塗りやすいんです。
肌にも付きにくいので、忙しい外出前でも失敗することはありません。

何よりもうれしいのが、使い続けることで、少しずつ白髪が染まるという点。
半信半疑で毎日塗り続けていたのですが、最近確かにこめかみの白髪が目立たなくなってきたんです。
これは、本当にうれしいことでした。

同じようにこめかみの白髪に悩んでいる友達にも、教えてあげようと思います。



いよいよ梅雨入りして、毎日うっとうしい日が続いていますね。
湿気の多いこの季節、髪の毛がうまくまとまらないことに悩んでいる人も多いと思います。
湿気を含むと髪の毛は膨らみ、変な癖がついてしまうので、本当に困るんですよね。

髪の毛がなるべく膨らまないようにと、ヘアアイロンを使うことも多いのではないでしょうか。

ヘアアイロンを使うと、髪の毛のボリュームがダウンして、癖もスッキリと治るのでとても便利です。
でも、高温のプレートで髪の毛をはさむため、当然髪の毛はかなり傷みます。

特に白髪が多いからと白髪染めを繰り返している場合は、ただでさえキューティクルが開いたりと髪が傷んでいる状態にあります。
その髪にひんぱんにヘアアイロンを使うことで、更に髪の傷みは増し、パサパサになってしまうことも。

少しでも髪を健康な状態に保つためにも、ヘアアイロンを使う頻度を少な目にし、使う場合は髪の毛を熱から守る効果のあるムースを使うなどのケアをきちんとしましょう。



白髪は一度生え始めると、なかなか改善するものではありません。
年を重ねるごとに増えてしまうので、白髪染めを繰り返す人も多いと思います。
たとえ美容院で白髪染めをしていたとしても、その時に使うカラーリング剤は、髪の毛を少しずつ傷めてしまうものです。

最近注目されているのが、オーガニックカラーというもの。
オーガニックカラーとは、約90パーセントの成分が天然成分、つまりオーガニックでできているカラーリング剤のことです。
天然でありながら、ヘナのように色の種類が少なくなく、普通のカラーリング剤のようにバリエーションが豊富なのが特徴です。
天然成分なので、髪や頭皮に優しく、傷める心配がありません。

最近は、このオーガニックカラーでの白髪染めをしてくれる美容院も増えてきています。
もしも、繰り返す白髪染めで髪の傷みが気になっている人は、一度オーガニックカラーを使っている美容院を探してみるといいですね。



加齢と共に増えてしまう白髪。
でも、白髪の原因って加齢だけではないんですよね。
ストレスや生活習慣の乱れ、頭皮の血行不良でも白髪は増えてしまうんです。

毛穴に汚れが詰まってしまうと抜け毛の原因にもなってしまって、髪質も悪くなりがちです。
そんな白髪が増えるのをできるだけ防ぐためにも、日々のシャンプーには気を使いたいもの。

頭皮をスッキリさせるのに効果的なのが、重曹。
重曹といえば、キッチンや洗面所の掃除用に使っている人が多いと思います。
洗剤と違って手指の肌にもやさしい成分なんですよね。

薬用の重曹をシャンプーに少し混ぜて髪を洗うと、頭皮の汚れや皮脂をきちんと落としてくれる効果があるんです。
血管を拡張することによって、血行も良くなるとのことで、白髪や抜け毛の予防にも役立ちそうです。

これからの暑い季節、汗や皮脂で頭皮がにおうこともあります。
重曹を使って、頭皮ケアをしてみませんか?



染めても染めても生えてくる白髪。
自宅での白髪染めはリーズナブルですが、後ろの髪を染めたりこめかみの細かい場所を染めたりと、神経も使いますし、肩も凝ります。
そんな時には、ヘアケアグッズを使って、少し癒されてみませんか?

たとえば、頭皮や毛穴の汚れまでしっかり掻き出してスッキリさせることができる、スカルプブラシ。
シャンプーの時に頭皮汚れを落としながらマッサージもできてしまいます。
洗い上がりもスッキリで、クセになりそう。

髪や頭皮の汚れをきちんと落とすためには、シャンプーをしっかり泡立てることも大切。
泡立て用のネットを使えばたっぷりもちもちの泡が立って、クリーミーな泡で気持ち良くシャンプーすることができます。

頭皮をマッサージするグッズもいろいろなものが出ていますね。
私が持っているのは某100円ショップで買ったマッサージグッズ。
針金のように細い何本ものアームが頭皮に何とも言えない刺激を与えてくれるんです。

他にもいろいろなヘアケアグッズがあるので、上手に利用してストレス解消に役立てましょう。